maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

■困ってしまった出来事

■タミフル。。?

ピヨちゃん10歳・ピヨタ8歳


1月下旬 日曜日~


ピヨちゃんがお友達のお家へ遊びに行っている間にピヨタとプースケと3人で散髪やら買い物やらをすます。

最後に近くの海岸へぶらりと

IMG_2027


IMG_2029


帰宅後、夕方から急にピヨタが38.5度の高熱と足の筋肉痛・前頭部の痛みを訴える。

おそらくインフルエンザだろう。。

最近本当に流行っている。




~ピヨタ発熱2日目~



ピヨタを朝病院へ連れて行く。

やはりインフルエンザ(A型)と判明し、タミフルを処方される。

頭と足の痛みがひどいらしく、苦しむのを見るのは辛いものだ。

私も年末同様の症状(おそらくインフルエンザ)だったのでよくわかる。

今日から5日間登校不可。

私も仕事をしばらく休まねばならない。




夜、大変なことが起こった。


タミフルのせいか?

23時頃ちょっと目を離した間にピヨタがいなくなってしまったのだ。

マンション1階のベランダの窓が開いている。。



「まさか。。」


警察に電話

ピヨタと思われる子供が近くで保護されていると。


パトカー2台。

会社から帰宅したばかりのプースケと私と実家からばぁばが急いで現場に駆け付ける。

ピヨタが無事なのをみてほっとしたのと同時に本当にタミフルのせいか?
2.3歳ごろからある夜驚症が強く出たのか?
(夜ベランダに飛び出したことは何回かあった。。)


と色々と心配になる。


ここ最近、私の帰宅も遅く、子供達の寝る21:30を過ぎることが多くなった。

寝ている間にまた同様のことがおこるのではないか。。と思うともたってもいられなくなる。


一番大事なのは勿論仕事ではない。


少なくとも子供たちが小さいうちはもっと一緒にいたい。


2月から来年の3月まで5時間の短時間勤務を申請していて本当によかったと思う。

先のことを考えても仕方ないが、通常勤務に戻ってまた、夜遅くの帰宅

が続くようになったら辞めるか、転職かだな。と強く思うのだ。






【おまけ】


★ピヨちゃん★


ピヨちゃんがくれたお手伝い券(#^.^#)

ありがとう



db471de1-s[2]

a1aff21a-s[2]

ピヨちゃん大好きメモ

d02c28c5-s[2]


■初めてのインフルエンザ(B型)。。。

ピヨちゃん9歳・ピヨタ7

 

 

 

~ 119日(金)~ 

 

 

ピヨちゃんが朝から発熱(38.5℃)。

 

昨晩から夕食をあまり食べないなーと思っていたらやっぱり体調不良だったよう。。

 

学校は当然お休み。

 

 

でも両親も仕事、私も仕事、仕方なく不安な気持ちのまま初めてピヨちゃんを一人残して出社。

 

 

じぃいが早めに帰って来てくれたのが救い(*_*;

 

 

 

 

120日(土)~

 

 

ピヨちゃんは熱tが続きサッカーお休み

 

38.9℃まで上がりました。

 

相変わらず食欲なし

 

 

 

ピヨタはサッカー。

 

今日リフティング 86⇒120回と急にUPしたそうです!

 

よく頑張ってるね(*´ω) 

 

 KIMG5231_20180127212900

 

123日(火)~ 

  

  

とうとうピヨタも発熱

  

夜中なんかうなっているな。。。
と思ったらしんどかったんだね。。
((+_+))

  

  

熱が一向に下がらないぴよちゃんも一緒に病院へ連れて行き検査をすると、二人ともインフルエンザB

  

ピヨちゃんはただの風邪だと思っていましたが、早く病院へ連れて行ってあげれば早く治ったのにと後悔..

  

インフルエンザの学級閉鎖があいつぐ中、例外なくかかってしまいました。

  

予防接種を打っていましたが、改めて完全なものではないと実感。。

  

  

実は私も熱は無いものの、先週から体調不良だった。。

  

検査はしてないが私もインフルエンザBだったのかもしれないと今さらながら。。。

 

 

1月25日(木)~

今朝、ようやくピヨちゃんの熱が35.3℃と低いくらいに。

咳はけっこう残るもののマスクして学校へ

ピヨタは37.9℃まであがりもちろんお休み。


~1月28日(日)~

ピヨタ、久々にサッカーへ。

明日からは二人とも学校へ行ける!

子どもの体調不良の時一番困るのは仕事。

自宅内勤を利用する他、どうしても出社しなければならない時は両親に見てもらわなければいけません。

逆に両親がいるからこそ安心して働けるのだと思う。


感謝 !(^^)!


■ワーキングマザーの壁②

ピヨちゃん6歳2ヶ月・ピヨ太4歳4ヶ月


11月28日 仕事を早く切り上げ幼稚園の先生と面談。

前回の面談は仕事が忙しく、サポートに来てくれていたばぁばに面談をお願いしてしまいました。
今回も丁度忙しい時期が重なり、ばぁばにやむを得ずお願いしようと先生に相談したところ、「今回は必ずお母さんが来てください」と指定の日程を調整して私が参加できる時間を作って下さいました。

ただならぬ先生の様子に気持ちが揺れ動いた。

面談日。

「ピヨちゃんが一日元気がない日がそうでない日より多い。。」
(2次保育でも、ずっとひざをかかえてうずくまっている時もあるとかつて2次保育の先生に言われたことがあるのを思い出しました)

ほかのお友達が「昨日お母さんと●●した」という話をすると、ピヨちゃんはさっと顔が曇り場を去ってしまう。。
ピヨちゃんの話は「お父さんと●●した」ばかりでお母さんとのの話は一斉出てこない。。。遠まわしに「母親の愛情不足」を指摘されているように思いました。

私の今の生活が原因でピヨちゃんの幼稚園生活に暗い影を作ってしまっていると思うと、心にナイフを突き刺されたようなショックを受けました。 

私が忙しく深夜に帰宅する日が続いても、
じぃじばぁばがほかの子供達と同じ時間にお迎えに来てくれて、2次保育のバスに乗らなくていい。
その後もじぃじばぁばと一緒に遊んで、私と過ごす以上に楽しい時間を過ごしている。

そうだと信じていました。
そうだと思って甘えていました。

でも、先生はおっしゃいました。

「そうではない、やっぱりお母さんがいいのです」
「会話するときはピヨちゃんの目をみながら話をしてください」
「今は弟さんより、ピヨちゃんです。ピヨちゃんと2人だけの時間をもっと作ってあげてください」
「いっぱい抱っこをしてあげてください」
沢山の深い言葉を頂きました。

ピヨちゃんが一生懸命私に話しかけているのに、忙しさにかまけて聞き流すことも多かった
。聞いているようで聞いていないことも何度もあったのだろう。。
いつの間にこんなに上手にピアノを弾ける様になったのだろう?
いつの間にアナと雪の女王を英語で歌えるようになっていたのだろう?

子供の日々の成長を見届けられていない。

久しぶりにじっくりとみてなんだか背が大きくなっているような気がする。。

こんな言葉、普通の母親から出てくるだろうか。

今更ながらに取り戻せない過去を悔やみました。

面談後、園庭でピヨちゃんが逆上がりや竹馬を得意気にみせてくれました。
そう、昨日幼稚園の竹馬大会で2位になったって、メダルを見せてくれていたな(457メートル!)★
ずーっとずーっと私の前で竹馬に乗って、私がきちんとみているか確かめていました。



そういえばピヨちゃんからちょうど最近(11月23日)こんなお手紙をもらいました。

「おかあさん いつもおしごとがんばて いしょにおしごとがすくなくなてからいしょにおさんぽいこうね」ピヨちゃんより おかあさんへ

DSC_4377

私と2人でお散歩したい。


11月30日 プースケの草野球にピヨ太を連れて行ってもらい、ピヨちゃんと2人でお散歩しました。


「ここの道をとおってお散歩したかったんだ!」
とピヨちゃんに案内されるままに一緒に歩きました。

駅周辺で一緒にランチ。

私が以前から気に入っていたお店。

今の部署になって時間に忙殺されて一度も来れることがありませんでした。

久しぶりに来ました。

にんにくの香りが鼻をくすぐります。

「アザーサイドカフェ」


DSC_4093


ピヨちゃんのお散歩の提案がなかったら、久々にここにこれなかった。

仕事を忘れてゆったり過ごすことができなかった。

ピヨちゃんとじっくりお話することもできなかった。

お店を出て、ピヨちゃんの食べたがったドーナツを食べに「ミスド」へ。

子供達はドーナツ。私はコーヒー。

今の部署に来る前に何度も来ていたお店。

全て久しぶり。

やっぱり今日も私はコーヒー。ピヨちゃんは大好きなドーナツ。

多忙な毎日。子供との時間を犠牲にして仕事に意味はあるのか?
やっぱり子供との時間が一番大切だ。


今の状況にもう少し配慮してもらえる部署にここ数年だけでも異動させてもらえたらどんなにいいだろうか。

来年も同じような部署で同じことを書いているいるようなら、もう今の会社にはいないだろうな。。。


ピヨちゃんとはじめた交換日記。

~12月1日~

。。。。。。。。。。。。。ピヨちゃん、おかあさんのそばでねるときもだきしめてどんなときもそばでぎゅーっていつまでもいたかったの。びょうじほいくがいちばんおかあさんよりだいすきなわけじゃなくておかあさんがいちばんだいすきだよ。

【昨晩から熱を出したピヨちゃん、翌日12月1日は病児保育でした。同じ歳くらいの女の子と気があって楽しく過ごしたようです。病児保育、好き?っと何気なくたずねたことにたいして書いたのだと思います。】


~12月2日~

おかあさん、ぴよちゃんがいないときどんなきもちなの?ぴよちゃんはおかあさんとおさんぽとかおみせやさんとか色々あるよ。おかあさんはどんなきもちなのかおしえてね。ようちえんではいご(囲碁)はむずかしいけどできるし、せいさくちょう(製作帳)もやってるしじ(字)のおけいこもやってるし、まらそん(マラソン)もやっていていろいろやっているから、おしごとおわったら、またおさんぽと、はんばーぐとかぱすたとかうどんとかいっぱいつくろうね。ぴよちゃんとおかあさんのひみつだよ。いつまでもひみつだよ。ぜったいぜったいひみつ。

【幼稚園での生活を楽しくやっているかどうか気にして色々聞いてしまったからでしょうか?幼稚園で色々やって頑張っているからと、私を心配させないように気遣いで書いているのだと思います。】

 ~12月24日~

クリスマスイブ。お母さんはサンタさんにこんなお手紙書いたんだよって交換日記に書きました。

「いちにちもはやく、おとうさん、ピヨちゃん、ピヨ太とまいにちゆっくりごはんたべたり、りょこうやきゃんぷやおふろにはいってみんなでねんねできるひがきますように!かならずくる!」

■ワーキングマザーの壁、早速。。

ピヨちゃん5歳6ヵ月・ピヨ太3歳8ヶ月


2014年4月1日より育児休業前までいた部署へ異動になりました。

旦那も両親も近くにいない今の環境でやっていけるわけがない。

異動の報告を受けた時すぐに、そう思いました。

この部署でのかつての営業経験から、すぐに壁にぶちあたるのは容易に想像できる。


今の幼稚園・保育園は最長18時半まで。

時には早朝、時には深夜に及ぶ業務。
急遽発生するトラブル対応。。。

そんなとき、子供を誰に預けたらいい?

いやいや、通常業務もとてもじゃないけど今の幼稚園・保育園の延長MAX18時半で終わらない。

どこか延長で保育してくれる施設を探さなきゃ!

3月から仕事の引継ぎもスタート。

それと同時に延長保育をしてくれる民間の施設探しをスタート。

幸い最寄り駅の近くに見つけ契約をできました。

17時くらいに幼稚園・保育園に延長保育のお迎えバスがきて連れて行ってくれます。

2次保育は原則19時までに私はお迎えにいきますが最大0時まで保育をしてくれます(延長料金は莫大ですが。。。)



★4月1日から新部署スタート★

子供たちも延長保育がスタート。
親子共に新しい生活スタイルに。


~4月1日から週末までの日々~

かつてはこなしていた業務とはいえ、5年半のブランク。
会社のシステムやしくみも変わっていたりでまるで浦島太郎状態!
業界用語もままならない。

1つの業務をこなすのにどこに何があってどうやってすればいいのかわからず時間がかかる。

それでも得意先にはそんなこと関係ない。

ましてや新人ではない。

他のセールスと同じように業務をこなしていかなきゃ!

18時前には会社を出て子供たちを2次保育施設までお迎え。

お風呂、夕食、寝かしつけ。

あっという間に21:30.

さてさて、、皆さんより早く会社を出て残業できない分の仕事を22:00頃から自宅にPCを持ち込みスタート。

午前1:00を回るくらいまでかかる。

それでも終わらない。

早朝4:00には起きて子供たちが起きるまで仕事を。

毎日の睡眠時間は2時間~3時間の生活。

仕事で車も使うが運転も睡眠不足で危険。

緊張しながら毎日走り続ける。

こんな過酷な生活がいつまで続くのか。。

とりあえず、人並みに仕事ができるようになるまでは頑張ろう!



~4月5日(土)~

ようやく週末。という感じだけど朝から睡眠不足で気だるさあり。
でも朝食作りはやっぱり楽しい!
久々にストウブの鍋で2合のごはんを炊いて、あさりのお味噌汁、野菜たっぷりのしゅうまいを作る。

プースケも帰ってきて家族がそろうと色々お料理ができて楽しい。

PMは週末よく行くショッピングモールへみんなで。

こんな普通の家族の週末がいつも以上に楽しく、そして貴重に思えた。


~4月6日(日)~

早朝に起きて仕事。

週末なのに仕事をせざる終えない状況だ。

昼からアウトレットへ行って気晴らし★

新しいPCバッグをGET。

新たな気持ちで楽しく仕事ができればいいな♪


【かくれんぼ

どこに隠れているかすぐにわかっちゃいますが、一生懸命かくれているピヨちゃんとピヨ太です


DSC_2561[1]


【みんなでじゃんけん。かくれんぼの鬼きめです★】

DSC_2568[1]

【いっぱいちらかしてますが、お部屋作りだそうです。。。】

最近ピヨちゃんはとてもお部屋に興味をもっています。
紙の箱をつなぎあわせて「テレビ」を作成。

ダンボールはお部屋の壁です。

お絵描きを貼ったりしてお気に入りのお部屋に仕立てて。

DSC_2576[1]



~4月7日から週末までの日々~

今日から数日おきに2週間の早朝業務(肉体労働)がスタート。

早朝に自宅を出なければならないので
幼稚園・保育園の開園時間に間に合わない問題が発生。

Hくんとは幼稚園が一緒なので、Sちゃんが快く早朝ピヨちゃんピヨ太を引き受けてくれた。

心より感謝。

一緒に幼稚園まで連れていってもらう。

久しぶりの肉体労働、やはり疲れる。

ほとんど内勤時間がとれない分子供を寝かしつけた後の仕事は必須。

毎日2~3時間の睡眠の日々が続く。

心身ともに疲れきっていくのがわかる。。

子供たちへしわよせがいかなければいい。

幸い、2次保育での生活が楽しいみたいで救われた!★


~4月12日(土)~

週末に仕事をすればいいや。。。と昨日は久々に0:00前に眠る。

睡眠時間をいつもよりとれたことで体調はやや改善するが、それでも絶対的な睡眠時間が足りず歯医者さんで治療中に眠ってしまったり。。

普段昼寝ができないタチの私だが、子供たちがプースケと出かけている間2時間ほど昼寝を。

やっぱり睡眠って大事!昼寝後はすっきり★


明日休日出勤のため、プースケは帰ってしまった。


【最近ブームのトランプ】

DSC_2577[1]


~4月13日から週末までの日々~


睡眠不足の日々は相変わらず。

誰か、住み込みで助けてほしい。

母に「苦しい」とメールを。

それ以上文章を続けられず。

続ける体力がなかった。



心配した母が自分の仕事をキャンセルして翌日、急遽関西に来てくれた。

私の来週の東京出張まで滞在してくれるという。

当面救われる!

掃除・洗濯・食器洗い・子供のお見送り・お迎え・お風呂・遊び・寝かしつけまで全て母がやってくれる★

私は帰宅したらお風呂へ入って眠るだけ。

なんて楽チン!!!

<ばぁばとカルタ遊び♪>

DSC_2580[1]

<読み聞かせ>

DSC_2583[1]

~4月19日(土)~

ばぁばに子供たちの面倒をみてもらい、ほぼ一日自宅で仕事を。

ばぁば、ありがとう!

~4月20日(日)~

来週月曜日から東京にて研修があるのでばぁばと子供たちを連れて千葉の実家へ移動。

新幹線の中でも仕事をせざる負えない状況。

<わーい、じぃじだ>

DSC_2592[1]

<じぃじとトランプ>

DSC_2596[1]


~4月21日(月)・22日(火)~

東京本社にて研修を。

その間子供たちはじぃじ、ばぁばに色々遊んでもらって楽しくすごしたみたい★

両日共に研修後仕事をして帰宅は0:00前

帰れば子供たちの寝かしつけまで済んでいて夢のよう!

やっぱり親元っていいな。


明日は半休をとって関西に移動です。
また、独りでの育児と仕事が始まります。


不安で不安で押しつぶされそうになる心。




【おまけ】

<文字を覚えたピヨちゃんはお手紙をくれるようになりました。>

手帳や壁に貼って元気の源にしています

ありがとう!

「おかあさんだれよりもおしごとがんばってね」
「ぴよちゃんもがんばるからおかあさんもずーっとがんばってね」

DSC_2923[1]

<おとうさんへ>

66760728-s[2]

■ピヨちゃん・ピヨ太胃腸炎(ロタ)

ピヨちゃん4歳7ヵ月・ピヨ太2歳8ヶ月

~5月15日(水)~

夕食をおなかいっぱい食べてねたピヨちゃん、22時くらいから全てを立て続けに吐き出す。
ナウゼリンも効かないのはとても恐ろしい。
翌日明け方にかけて14回連続吐く。水分は一切受け付けず。ピヨ太が生まれてまもなく嘔吐による脱水症状で救急車で運ばれた悪夢が蘇る。

~5月16日(木)~

ピヨ太も朝ごはんを食べたと思ったら全て吐き出す。
やっぱり感染は避けられない。
近くの小児科はとても人気があり、朝早くにネット予約したものの、3時間30以上待ってようやく診察してもらえる。
2人とも胃腸炎だ。
ウィルス性なので薬は効かない。体力勝負だ。

ピヨちゃんはおなかが動いていない状況は終わり、今は動きすぎでている状態。点滴不要で薬で様子を見ることになった。

ピヨ太のうんちは白っぽく、「ロタウィルス」のような感じだ。

ピヨちゃんは小児科から帰ったあと、夜から再び嘔吐を続けました。

<ピヨ太はそれでも元気>

20130516072755[2]

~5月17日(金)~

ピヨちゃんは朝からぐったり。
でも私も午前中は外せない仕事があり、プースケに急遽午前休をとってももらうことにして、朝一番で小児科で点滴(吐き気止め混合で200ミリ)を打ってもらうことにしました。
緊急だったので優先的に診て頂けました。
ピヨ太も朝、大量に吐き合わせて受診。
ピヨちゃんは今日も終日ぐったりですが、ピヨ太は食欲はないものの、元気に遊びます。

私は午後一番帰宅。プースケと交代で子供のお世話を。

~5月18日(土)~

やっと来た週末
ピヨちゃんは37度7分がMAX。昨日よりは体を動かしたらい朝お風呂に入りたいといって入ったり回復がみられる。
一日吐くこともなかったが、食欲はあまり。。
ピヨ太は白米やパンを食べたりしてもうほぼ元気な方向へ。

~5月19日(日)~

今日はピヨちゃんまだ食欲戻らずで静かに過ごす。長引く。。
いつもやんちゃで手をやくが、やっぱり大変でも元気なのが一番だと改めて思う。
「おなかがなおったらケーキ食べたい!」と。うんうん、頑張ったごほうびになんでも買ってあげるよ。と
だからともかく早く元気になって欲しい!

~5月20日(月)~

今日から再び出勤日なのにピヨちゃんの食欲はまだ戻らず。
病児保育にお世話になろうと思ったが空いていない。とても心配のまま本人も「幼稚園に行きたい!」というので幼稚園に行かせる。給食はやはりほとんど食べれなかったそうだが熱も出ず過ごせた。
夜の仕事が入っていたためプースケにお迎えをお願いする。

プースケがいないと、仕事は回らない。
営業である以上お客さんとの仕事でどうしても外せない仕事がある。
いつかプースケが転勤になってしまったら、そして私がどこかに転勤になってしまったら。
そして両親も近くにいないところになってしまったら。。。

私は今の仕事を続けられるのだろうか。。
別の仕事を考えるべきだろうか。。。
色々考えさせられた。

~5月21日(火)~

プースケがあさってから出張で九州へしばらく。
子供が体調不良の中、私も仕事がたてこんでいる。
仕方なく千葉の妹のHELPを頼んだ。
とても頼りになる妹だが、妹自身も今は体調が思わしくない。
なのに明日急遽来てくれることになった。
心から感謝したい。

ピヨ太はようやく下痢がなくなり普通便をいっぱいするようになった。
ピヨちゃんも少しづつ食欲回復。

<ホカホカの手作りプリン>

喜んで2人とも食べてくれました。
玉子・牛乳・はちみつ・バニラエッセンスで。
甘さ控えで。

20130521183003[2]

<早く冷めないかな。。>

食べるのが待ちきれない2人。

20130521183015[2]

2人とも、ピークを過ぎて回復傾向へ。
このままどうか元気になってね!

■扁桃周囲炎

ピヨちゃん4歳2ヵ月・ピヨ太2歳4ヶ月

お正月は京都の久美浜、そして千葉の実家に帰省。
大晦日から急に高熱が出て体調が悪くなった私とピヨ太。
ピヨ太は順調に回復しているようですが、私は日に日にのどの痛みが増して行きましたが、じぃじにもらった抗生物質と痛み止めで数日過ごしました。


【千葉3日目】

~隣町のショッピングモールへじぃじ・ばぁばと~

<ソフトクリームで一休み>

昨日、Sおばちゃんにもらったネコバスとジジのリュックを背負っておでかけしたよ★

ランチはフードコートで子供達が大好きなラーメンなどを食べ、その後オモチャ売り場のプレイスペースで遊んだり。じぃじに2人を任せて私は母としばし子供服を見たりゆったりお買い物。

20130104130751[1]

<夕食にばぁばが山菜おこわを炊いてくれたよ>

ばぁばのおこわは手間隙かけて作っただけあってとってもおいしい★

20130104191305[1]

<みんなでいただきまーす!>

私ものどは痛くても、食欲は普通にあり、みんなとおいしくいただきます!

20130104191623[1]

【千葉4日目】

今日も朝からのどが激痛

つばをのみこみだけで針で刺されるような痛み感じ、声を出しても篭る感じで喋ることもままならなくなりました。
のどが腫れて気道の半分がつぶれてしまっているのです。

耳鼻咽喉科に行くと、「扁桃周囲炎。ただの風邪のレベルではなく重症。入院手前の状態」
「もし薬が効かなかったらもっと腫れて気道が塞がり呼吸困難になるため点滴か手術が必要」「月曜日は入院を覚悟して病院へ行くように」と言われてしまったのです。

明日関西に帰り月曜日から出社をしようと思っていたいましたが、体がしんどくてそれどころではない。
薬が効きますように

それにしても両親や妹が一緒でよかった。
体が動かない私の代りにピヨちゃんとピヨ太の面倒を見てもらう。

【千葉5日目】

抗生物質と痛み止めが予想以上に効果を発揮。
次の日には腫れも一気に引き、痛みもほとんど感じなくなりました。
薬の威力に驚きです!
恐らく明日関西に帰れる感じ。

<シクラメン、きれいでしょう

ばぁばは昔からお花が大好き。
ピヨちゃんもピヨ太もお花が好きかな

20130106131623[1]

<ピヨ太とおままごと>

座布団やイスなどを使ってお部屋の間取りを。
「ここはお台所、ここはベッド。。」

20130106152510[1]

<すっかり居心地よくなったじぃじばぁばのお家>

来た最初は人見知りで私にぺったりだったピヨ太も今ではすっかり慣れた感じ。
じぃじとのお風呂も泣いていましたが今では喜んで一緒に入ったり。

20130106191212[1]

【千葉6日目】

私の体もだいぶ楽になったので関西に帰ることに。
東京駅までばぁばがお見送りしてくれました。

<大好きな新幹線>

ピヨちゃん・ピヨ太はお絵描きをしたりして無事新大阪に到着。

20130107135920[1]

お正月は後半本当に寝正月になりましたが、じぃじ、ばぁば、妹に助けられました。
本当にありがとう!


自分が元気でいないと子育て、ましてや仕事と両立などとんでもない。
ただ今回のように、いつ何が起こるかわからない。
特に子供が小さいときは近くに支援者がいることは必須と実感。

■ピヨ太の高熱(食事会断念。。)

ピヨちゃん3歳8ヶ月・ピヨ太1歳10ヶ月

ピヨちゃんの咳もだいぶよくなりました。
朝から36度台でいつもの平熱で元気。

しかし。。

予想とおり今度はピヨ太が高熱です。

朝は38・7度で夕方は39・5度まで上昇。

小児科ではピヨちゃんと同様の風邪でうつったのだろうとのこと。

一度熱性痙攣を起こしているので38.5度を超えたら解熱剤を入れます。

熱でぐったりとしてますが、解熱剤を入れると少し元気を取り戻し遊びだします。

しかしそれも数時間だけ。薬が切れると再びしんどくなるようです。

前の晩もずっと熱でうなされ自分で水を飲んでは眠りを繰り返しました。

今日は夕方の両家の食事会は残念ながらピヨ太と私は断念です。。


<熱はあってもばぁばに本を読んでもらったり>

元気な様子★

20120630064628[1]

<ベネッセのひらがなマシーン>

20120630083609[1]

<ばぁばにもらったお洋服を着てご機嫌>

20120630093557[1]

<おんぶ大好きピヨ太>

熱なんて関係ないもーん。という感じ。

20120630093938[1]

<ばぁばは人気者>

20120630101952[1]

<ピヨちゃんはおとうさんと紙飛行機作り>

20120630104612[1]

<ピヨ太にお薬をのませるばぁば>

じぃじは枕。。

20120630144629[1]

<ばぁばからもらった絵本だよ>

ピヨちゃんと同じ名前の女の子の運動会のお話です★

20120630154524[1]


~さて、夕方になり、じぃじ、ばぁば、プースケ、ピヨちゃんは食事会へおでかけ~

ピヨちゃんは両方のおじいちゃん、おばあちゃんに囲まれてとても楽しそうにしていたそうです★


食事会が終わり、関西のおじいちゃんおばあちゃんが色んなお土産をもって我が家に寄ってくれました。

<ピヨちゃん、おばあちゃんに赤い化粧ポーチと鏡もらって喜んでいます>

20120630195826[1]

<みかん(美生柑)をむいて食べさせてもらいました>

20120630200122[1]

<おじいちゃんにもらったおじぎ草に夢中>

さわると葉っぱがとじておじぎをしてくれるんだよね★

20120630201937[1]

ピヨちゃん、今日は両方のおじいちゃん、おばあちゃんい会えてよかったね!

ピヨ太は早くお熱を治して今度みんなで食事に行きましょうね★


【おまけ】

<富山名物「コブジメ」>

昆布でカジキマグロやサスなど色んな魚介類を挟んで昆布ではさんで旨みをしみこませてあります。
私の大好きな富山名物です。
今朝の朝食、いただきまーす!

20120630074310[1]

■ピヨちゃん久しぶりの発熱

ピヨちゃん3歳8ヶ月・ピヨ太1歳10ヶ月

【25日月曜日】

週末おとうさんとお弁当をもって動物公園に行ったり、夜はお外でごはんを食べたりと元気だったピヨちゃんですが、この日は朝からなんだか大人しい。。
朝ごはんもあまり食べず、幼稚園の登園もいつもおしゃべりなのに口数が少ないのです。

お迎えの時間に担任の先生に呼び止められ、いつもいっぱい食べる給食もほとんど食べず、お茶を吐いてしまったり、お昼過ぎからぐったりの様子だとの報告がありました。

帰宅後38.4度まで熱が上がりかかりつけの小児科へ。
夏風邪とのことでした。

3歳になるまで毎月のように熱を出し小児科に通っていましたが、3歳になると同時にぱったり熱を出さなくなりました。
今回は久しぶりの発熱です。

【26日火曜日】

ピヨちゃん、朝から38.8度で幼稚園お休み。

一日ぐったりと横になっていました。
夕方には39度も出て、終日高熱が続きました。

<ピヨ太は元気でご機嫌>

ゴム手袋で遊んでいます。

20120626091922[1]

<大きなお手手だね>

20120626091955[1]

【27日水曜日】

今日も幼稚園お休みして休養。

朝は37.2度とやや高めですが、終日熱は上がらず、ピヨ太とかけっこしたり元気。
でも夕方から下痢が出始めました。

<自分で朝ごはん作り>

ベネッセの教材フリフリペンギンでコロコロおにぎりを。

20120627080054[1]

<まーるくおにぎりできたね>

鼻水ずるずる。。

20120627084032[1]

<型抜きしたチーズやソーセージをのせて>

20120627080209[1]

<ピヨ太もやる?>

20120627080438[1]

<上手に型抜きできてるよ>

20120627081306[1]


<お昼はキュウリの型抜きをしました>

20120627123340[1]

【28日木曜日】

朝、熱は37.2度とやや高めでひどい咳が出てましたが、2日間自宅で休養して元気だったので幼稚園へ。

しかし、お迎えの少し前に「お外遊び中にぐったりし始めた」と連絡があり、少し早めにお迎えに。

帰宅後、熱は38.5度。

体力を消耗しながら遊んで疲れたようで、15:30よりずっと翌朝まで眠り続けました。


<おとうさんも一緒に朝ごはん作り>

ピヨちゃんはコックさんの帽子をかぶって

20120628064343[1]

<型抜きは私がやるね>

20120628065048[1]


明日から千葉のばぁばが遊びに来てくれることになっています。
どうか早く元気になりますように!!

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ