maribonnnuの気まま~なシンプル生活

我が家の11歳と10歳のヒヨコちゃん達との小さなHAPPY・食卓の1品・お気に入りのもの・趣味の食べ歩きのことなど、つれづれなるままに紹介させていただいているmaribonnnuの気まま~なお部屋です。

★お気に入りの「あれこれ」達

★金木犀の香り

毎年、いつの間にかただよってくる甘い金木犀(キンモクセイ)の香りが好きです。

お買い物の帰り道、ふと甘い香りに鼻をくすぐられて道路脇をみると、やっぱりあった、キンモクセイの木ラブ

874f424b.jpg


赤ちゃんの鼻を近づけて香りをかがせてあげました。
反応なしでしたが。。笑顔



去年は、まだ赤ちゃんがお腹にいるときに「いい香りだな。。」と病院の帰り道にふと気づいて秋の深まりを実感したことを思い出します。

帽子実家の玄関には大きな金木犀の木があって、この香りを毎年クンクンするのが好きでした。

でも雨の日雨の次の日は路面にオレンジ色の小さな花がたくさん散らばっているのです。

この素敵な香りが逃げてしまわないように小さな小瓶に花を詰めてしまいこんだのは遠い過去のお話です。




赤ちゃん生後363日赤ちゃん


さて、今日はなんだか朝から赤ちゃんの様子がいつもと違いました。

朝ごはんを食べているとき、ケポッと口から食べたばかりのものを吐き出してしまいました。

プースケがごはんを食べさせていたのですが、「口に物を詰め込みすぎたからかも。。」と言っていたのですが、その後吐き出した分の半分くらいは食べたのですが、いつもより朝食は少ない量で終わりました。

9月に初めて39度を超す高熱を出したときも、夕食の直後にケポッと割とたくさん吐き出したのでちょっと不安になりました。


<その後元気に遊んでいましたが。。>



私の携帯電話をパカッと開け閉めして、色んなボタンを押してしまいます。

千葉にいるときは私の上司に電話してしまったこともあります。
(すぐに折り返し電話がありましたが、訳を説明してお詫びしました汗

今日は同じマンションのお母さんのお家に電話してしまいました。。
(ごめんなさい困った

これはイカン汗と思い代わりに懐中時計を渡したら、フタを開け閉めして遊んでいました。

80794f1d.jpg


<絵本大好きドキドキ大

私が絵本を持ってくると、ニコニコして喜びます。
特に「いないいないば?」ができる仕掛け絵本がお気に入りで、自分でめくって遊んでいます。

bcceb02e.jpg





その後11時過ぎから遊んでいた赤ちゃんが急に不機嫌になり、最近は滅多にしなくなった大泣きを始めたのです。

30分くらい何をやってもおさまりません。

気分を紛らわせるためにおやつの赤ちゃん用のスナック菓子をあげるとものすごい勢いでお菓子を口に詰め込み始めました。

朝、吐いてしまったこともあって、お腹が空いて不機嫌だったのかな。。はてなと思いそのままちょっと早いお昼ご飯にすると、やっぱりパクパクごはんを食べました。


大泣きの原因は単なる空腹だったのかはわかりませんが、ごはんを食べた後はまたいつも通りご機嫌で遊び始めました。

15時半くらいにいつもはあまりあげませんが、栄養を補うつもりでさつま芋にフォローアップミルクを混ぜて練ったおやつを。

夕方、16時半?18時までスーパーにお買い物に行って帰って来た後夕飯にしましたが、おやつを食べてしまったせいかあまり食べようとしません。

食後しばらくしてあまり消化されていないうんちをしました。

いつもうんちは1回ですが、今日は3回目です。

その後お風呂に入れようとするとなんだか体が熱い。

熱を測ると38度1分。


急いでお風呂のお湯を止め、着替えをさせて寝付かせました。


もしかして、昨日の予防接種の時に小児科で風邪をもらってきてしまったのかもしれません。。。困った



?前回9月のときと同様熱はあるのに機嫌はいい。。?



<テーブルの上においてある物を取ってしまいます>

テレビのリモコンをいじってへんなボタンを押してしまうので困りもの。。

623ed892.jpg


<穴の中にマスコットを入れるおもちゃです>

最近はかごの中などにもオモチャを入れたりもします。

e939a63c.jpg

★陽の光たっぷりの赤ちゃんの頭のにおい

赤ちゃん生後149日赤ちゃん

陽の光太陽をたっぷりとすいこんだ赤ちゃんの頭のにおいが大好きです。


お散歩の時、抱っこ紐で縦抱きにして、ちょっとだけ顔を傾けるとちょうど鼻の位置に赤ちゃんの頭がきます。

陽の光が赤ちゃんのやわらかい髪の毛にからまって、ふわ?っと私の鼻をくすぐります。

そんな時、なんともいえない幸せな気分になるのですドキドキ大

そしてキュッと強く赤ちゃんを抱きしめてみますラブ


【お散歩シリーズ:夙川公園(夙川駅?苦楽園駅・苦楽園駅周辺探索)】


今日はとても天気太陽がよかったので、始めから夙川周辺をお散歩しようと思い家家を出ました。

電車電車で2駅阪急夙川駅下車。

夙川公園を先日と同様北に向かってのんびり歩きました。



ここのところの暖かさで、先日はまだ堅かったソメイヨシノの蕾もなんとなくふっくらしてきたようです。


ef96c2bb.jpg



白い小さなお花は満開

d2bdaadd.jpg



次の停車駅苦楽園口まで歩き、周辺を探索。

86e8afe1.jpg



ナチュラルローソンやビオマルシェ、いかりスーパーなどをぶらぶら。

色んな品揃えがあって見ているだけでとても楽しい音符

いかりスーパーでおいしそうなブリードモーを買って帰りました。



ハート矢赤ちゃんと過ごすこんなのんびりした一時は、本当に神様がくれた時間だと思います。



<おまけ>


近くで新聞を読んでいると。。
またはじまったびっくり
新聞ビリビリもちゃもちゃ遊びドキドキ小

0ad06ca1.jpg


しまいには新聞に埋もれてしまいました笑顔

埋もれながら「ふにゃ?」ってかわいい泣き声が

0ec358b5.jpg


埋もれながらも新聞の隙間からお顔をのぞかせてます。

d0a45c3e.jpg



毎日とても楽しい動きをみせてくれる赤ちゃんでした笑い

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

maribonnnu

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ